2021 Theme

Tokyo Photographers Wall Magazine

この度、私たちは3度目となる「T3 PHOTO FESTIVAL TOKYO」を開催します。2017年の上野公園、2020年の京橋と、その都度掲げたテーマに向きあいながら、自分たちらしいフェスティバルの形を探してきたように感じます。そして迎えた本年。
「日本の写真文化 / 写真の未来について考える」を掲げ、「展示」、 「学生 企画」、「トーク&イベント」という3つの柱のもと、都心の公共空間で開催する無料のフォトフェスティバル。昨年3か所だった展示エリアは今年9か所へと拡大。東京駅を含む東京駅東側エリア (八重洲 日本橋、京橋) を舞台としたフェスティバルへと進化しました。
そのメイン企画となるのが、「Tokyo Photographers Wall Magazine」展。タイトルにもある通り、「雑誌」をテーマにしています。
なぜ雑誌なのか?それは、自分自身が「PHaT PHOTO」という雑誌に携 わっていたという背景。そして、日本の写真文化を支えてきた「アサヒカメラ」や「日本カメラ」といった写真雑誌がこの2年に次々と休刊していくことへの寂しさ。一方で、かつて雑誌が担っていた役割を近年のフェスティバ ルが継承し、その活況を呈していること。それらの点が線を結ぶように1つのアイデアへと発展しました。
「紙」ではなく「壁」の上で雑誌を創ったらどうなるんだろう。

例えば、都市の壁面に雑誌の見開きページが突如現れたら?

ページをめくるように、都市の街並みを巡る体験になったらどうか? それが、今回の企画展のテーマであり、今、手に取ってくださっている「T3 PHOTO FESTIVAL TOKYO」のカタログへと結実しています。

大胆に展示内容をそのまま「雑誌」にしたカタログは、写真集出版社T&M Projectsの松本知己さんと、元日本カメラの村上仁ーさんと圓谷真唯さん のチームと制作しました。 デザインを手掛けるのは 『PHaT PHOTO』のデ ザイナーでもあった渡邊隆雄さん。「日本カメラ」×『PHaT PHOTO』と呼 べるような書籍になりました。そんな視点からもこのフェスティバルを楽し んでもらえたら嬉しく思います。

最後に、屋外展示の面白さは紙やネットとは違う方法で、写真家が被写体 とする現実の中に、 写真を再び戻すということにあります。都市をメディア、 あるいはビルの壁面を支持体としたとき、「写真」 にはどんな可能性が広がるのか。"写真雑誌"から"フォトフェスティバル”へは、決して1つのメディ アから別のメディアへ置き換わることなどではなく、相互の乗り入れを可 能とする写真の新たな拡張なのです。
The exhibition “New Japanese Photography” was held at the Museum of Modern Art (MoMA) in New York in 1974, co-curated by John Szarkowski, director of the MoMA Department of Photography, and Shoji Yamagishi, editor of Camera Mainichi. Regarded as “the first attempt to present an extensive survey of contemporary Japanese photography outside Japan,” this exhibition has had a major and long-lasting impact on the study and understanding of Japanese photography overseas to this very day.
 Fifty years have passed since that groundbreaking exhibition. To mark this anniversary, we have planned 3 shows curated by SHIRABE Bunmei, KOBAYASHI Mika, and Marc FEUSTEL that reflect on the legacy of “New Japanese Photography” from a contemporary perspective. In addition, Sandra Phillips, curator emeritus of the San Francisco Museum of Modern Art, reflects back on that exhibition from a new angle. Through the festival, we hope to shine a new light on photography in Japan and highlight the transformation that has taken place in this field over the last fifty years.