世界で通用する「写真」の可能性を目指して

What is “T3 NEW TALENT”?

Our Mission

2010年以降、日本の戦後コンテンポラリーアートが欧米で知られる前から、日本の戦後写真はすでに海外で高く評価され、市場も一定の規模で存在していました。事実、欧米の美術館や企業、プライベートコレクションにも多くの日本写真が収蔵されています。そのような中、写真の定義は2010年代半ば以降に拡大され、多様化し、社会で高い汎用性と応用性を持つようになりました。このことは「写真」を通して、日本が海外で存在感をさらに高めることが可能であることを示唆しています。
「写真」は、文化交流のツールとして最適であり、グローバルなネットワークを構築し、経済、人、情報の循環を生み、日本に有益な情報、人材、資本をもたらすことができます。本プロジェクトは、「写真」分野のアーティストだけでなく、キュレーター、そして美術批評家を育成することによって、これらの可能性を最大限に引き出すことを目的としています。
Open Call for Artists

日本の写真は、先人たちが築いた長い写真の歴史の上で、世界から高く評価される存在となっています。またアートの文脈において、現代写真はますます多様化し、その可能性を大きく拡張しています。世界の美術館やギャラリー、クリエイティブの世界は、常に日本からの新しい才能を待ち望んでいます。T3 NEW TALENTは既成概念に縛られない新しい表現で次の時代をつくらんとする若き写真家たちのために、グローバルに活躍するプロフェッショナルたちを審査員に迎え、世界につながる扉を開きたいと思います。
Director: 太田睦子(IMAエディトリアルディレクター)

詳細および応募方法は10月下旬発表予定

coming soon...